ホームページに設定
検索エンジンを追加

戦国IXAーSQUARE ENIXー

「戦国IXA」は、その名の通り、戦国時代を舞台とし、大名家に仕える一人の武将となり、群雄割拠を体験できるオンラインゲームです。


○戦国IXA(イクサ)とは?

ヤフージャパンとスクウェア・エニックス オンラインが運営しているブラウザゲームです。

○ゲームシステム

基本的には、戦略シミュレーションゲームです。
箱庭のような本拠地で、資源採集施設を建設し、兵士ユニットを徴兵し、部隊を率いる武将を設定し、攻撃部隊を編成し、攻撃地点を決め、攻撃命令を出し、結果が出るまで待ちます。

アクション性は一切無し、硬派なシミュレーション要素のみで構成されております。このあたりは「三国志」シリーズや「信長の野望」シリーズなどで構築された戦略シミュレーションの王道です。

プレイヤーたちは用意されたフィールドの上で、資源や領土を奪い合って闘争することになります。まさに戦国時代のようですね。

○戦術を形作るシステム

戦国時代には様々な兵士がいました。これらの兵士はそれぞれに強弱の三すくみの関係にあり、数の優劣を覆すことができます。

「槍兵(足軽など)+鉄砲足軽」→「騎馬兵科+騎馬鉄砲」→「弓兵科+焙烙火矢」→「槍兵(足軽など)+鉄砲足軽」

歩兵は槍や銃によって騎兵の突撃を防げるので騎兵に強く、騎兵は高速で距離を詰められるので弓兵に強く、弓兵は歩兵が近寄りきる前に大打撃を与えられるので歩兵に強い。

といったところでしょうか。このあたりの部隊編成が、戦術の妙となります。

他に全ての兵科に大ダメージを与えられますが、受けるダメージも大きい兵器兵科(攻城兵器類)もあります。
また、武将にはそれぞれスキルがあり、部隊や武将の攻撃力・防御力をアップさせるものや、速度をアップさせるもの、敵部隊にバッドステータスを与えるもの、戦闘報酬を増大させるものなど、様々です。

また、武将にもレベルとステータスという概念があり、成長させていくことによって強力な戦力に育っていきます。なかなか大変ですが、こうした要素を複合的に組み合わせて戦闘への勝利を目指していきます。しかし忘れてはいけないのは、これらは「戦術」であるというところです。

○戦略があって、戦術がある~新合戦『東西戦』~

このゲームでは、無制限に様々なプレイヤーが戦うものではありません。「合戦」には決まった期間があり、合戦開催までの時間は基本的に準備期間です。もちろん、初心者の保護時間などもありますから、最初はその間に国力を蓄え、合戦への参加を目指していくことになります。

そして、いざ合戦へ。溜めた資源や兵力、育てた武将、それら全てを使って戦います。

東西のチームに分かれていますので、当面の目標は生き残ること、そして敵の戦力を可能な限り削ぐことです。まだまだ未熟なうちは一騎当千の活躍も難しいですから、同じく未熟なプレイヤーを狙って戦うことになるでしょう。運悪く強いプレイヤーに狙われたら……その時のために、同盟を組んでおきましょう。

強いプレイヤーに対抗するには、強いプレイヤーの手を借りるか、弱いプレイヤー同士で手を合わせるか、です。このように、この手のゲームの勝敗は事前準備に全てが掛かっています。

準備時間も必要ですが、どれだけのリソースを用意できるか、またそれをどのように使っていくのか。そうした戦略視点から考え、それをオンラインで沢山のプレイヤーと共に協力して、共同作戦を張り、戦術で勝利し、最終的に戦略面での勝利に繋げていく。

そうしたプレイングが楽しめる、硬派なプレイヤーであるならば、戦国IXA(イクサ)をぜひとも手に取ってみてください。

運営会社: ヤフー株式会社

tZlLRcitmbzSaTeKfsqg8g9ooraVI86UzGT_7zK26FKFYCRuAzDeEA6XZIdlih5jdxEmMvPdDzq6Bh3ZSb4lycW.ibHZKCIdKtf4sOJPJP.hNFk-