ホームページに設定
検索エンジンを追加

SDガンダムオペレーションズ

人気TVアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズを題材としたPC向けブラウザゲーム。


○SDガンダムオペレーションズとは?

ヤフージャパンで提供されている、ブラウザベースのオンラインゲームです。
名前の通り、ガンダムゲー。ですが、単なるガンダムゲーと思うこと無かれ、しっかりSDガンダムの流れを汲んでいます。

○ゲーム性

様々なガンダムシリーズに登場するユニットやパイロットを自由に編成し、自分だけのデッキを作り上げて任務に挑んでいくゲーム(ゲーム内テキストより抜粋)です。実に分かりやすく、ユーザーが求めているものをストレートに提供しています。

また、他のユーザーと共闘できるイベントもあり、ソーシャルゲームで王道の協力プレイの楽しみだけでなく、自慢のデッキを見せ付ける楽しみもあります。

ただ強さだけを求めたデッキでなく、原作ファンがニヤリとするようなデッキで……など、異なる楽しみもできます。

○どんな機体が手に入るのか?

ガンダムファンとしては、ここが最も大事なところ。まず最初のチュートリアルでは、ファーストガンダムから「ガンダム」「シャア専用ザクⅡ」、ガンダムSEEDから「ストライクガンダム」「イージスガンダム」が手に入ります。安定して人気を得ていた2作品からの登場で、年配のガンダムファンはファーストで、若輩のガンダムファンはSEEDで、といった風に選んでもらおうというスタンスでしょうか。

筆者は「ガンダム」を選択。原作のストーリーに準えて、サイド7からゲームは始まります。ゲームシステムはシミュレーションのテイストで、行動順があり、それぞれの機体で装備などに即したコマンドがあり、パイロットを乗せていればスキルなども使えるようになります。

ステージをクリアしていくと、徐々にレベルが上がり、デッキに組み込めるユニット数も増え、デッキの上限コストも上がっていきます。より駆け引きの幅が広がり、戦略性が深まっていくのです。

また、ステージをクリアしていくと、クリアボーナスとして機体(初期はジムやボールなどの量産期)が手に入ります。こうした量産期はもっぱら、主力機体の強化材料になりますが、強化して使うことも可能です。

例えば、コアなファンの多い「ザクⅠ」です。入手時期も早く、強化材料として沢山手に入ります。これを強化して、機体のレベルを6まで上げてみると……。なんと、先ほどの「ガンダム」と遜色ないパラメータまで強化できた上に、デッキコストは安上がりになったのです。

このように、量産機でも強化次第で有用になったりする点も、ガンダムゲーとして良いところです。とにかく強いユニットばかり集めれば楽が出来てしまう上に、弱いユニットはとにかく弱いというのでは、ユニットへの愛がいくら強くても泣く泣くゲームを止めてしまいますからね。

○まとめ

現在、ガンダムUCまでの機体も追加され、さらにコンテンツの幅が広がったSDガンダムオペレーションズ。ガンダムを愛するファンであり、手軽にガンダムを楽しみたいという方々は、ぜひ遊んでみては如何でしょうか。

運営会社: ヤフー株式会社

LTEh_MStmbyta6tQC6hPihgPbxuw89qqI5jVap2WNdRnaRJpFaijC06efWC5gsRTmca_JvXTj4J4bzMLY4V413FLFDnEUCkZXxd6swPJH9rKGyE-