ホームページに設定
検索エンジンを追加
弊社名および弊社運営ウェブサイトFoooooをかたって電話にて架空請求等を行なう業者の存在が発覚しました。弊社は業者を通じて請求を一切行なっておりません。

蒼海のプライヴァティア

巨万の富か。無敵の艦隊か。大型商船で世界中を交易し、強力な武装船で世界一の艦隊を目指す、大航海シミュレーションゲームです。


○蒼海の武装商戦とは?

今年の6月にサービス開始したばかりのオンラインゲームで、「艦これ」こと「艦隊これくしょん」などのように、ブラウザで動作するタイプのゲームです。他のゲームと比較して、動作の軽さやPC環境を問わずに遊べることが利点です。

○どんなゲーム?

タイトルからして歴戦のゲーマーならば既に察しておられるかと思いますが、「大航海時代」シリーズのような大航海時代を舞台とした世界観で、エスパニア・ポルトガル・イングランド・オランダの4ヶ国から所属国を選び、大海原へと旅立つことになります。

○特筆すべきゲームシステム

上記のタイトルとは違うのが、(ブラウザゲームなのに!)アクション要素を重視した戦闘が出来ることです。戦闘の際には、利用する船舶の種類・戦闘に参加する船員を選びます。次に、船の針路・角度を操作し、マウスで狙いをつけ、敵を攻撃します。砲撃には再砲撃までのリロード時間もあり、駆け引きが生まれます。手軽に出来るのがウリであるブラウザゲームの特徴を生かしながら、しっかりと戦闘も楽しめるのは良いです。

また、船員はネーム付きのキャラクター化されており、それぞれに特徴的なスキルが付いているのがまた面白いところです。

○交易をしよう!

大航海時代といえば、船舶による交易です。ある街で小麦を買い、高く売れる街へ移動して売り払い、利益を得る。攻略サイトなどを見ても良いのですが、まったく知識の無い状態から販路を開拓していくドキドキ感は格別です。こうして得た利益でもって、船舶を強化していく楽しみはRPGにも通じるものがあります。

○本拠地を作ろう!

さて、得た利益の使い道ですが、本拠地があります。これはブラウザゲームでおなじみでありますが、自分の本拠地には、様々な施設を設置することができます。

施設は大きく分けて、船舶を強化する「技術」、修理や造船などに掛かる時間を短縮する「特殊」、消費アイテムの生産をおこなう「生産」、災害対策の「災害」、交易の利益を上げやすくする「交易」などです。

全ての施設をMAXまで上げるには時間が掛かりますから、どのようにリソースを配分していくかもプレイヤーの差配しどころです。

○ソーシャルゲームとしての楽しみ方

ソーシャルゲームといえば、協力要素です。1人では勝てないような強力な敵が登場するミッションでは、他のプレイヤーたちに応募をかけ、船団で戦うこともできます。

○まとめ

大航海時代と聞いて、まず欲しくなる基本的な要素を踏襲した上で、手軽に遊べるブラウザゲームとして再現された、蒼海の武装商戦。暇つぶしと思って触れてみたら、いつの間にかハマってしまった。そんな懐かしいゲーム感覚を味わってみませんか?

運営会社: 株式会社アピリッツ

bI4LTtqtmbwD6Q8Xhi8AxgaienkThhsOUu2FANZyd7I5gqfg5McNefpJzDCWVOB5cQB2EZ.iFxS2CByERdhyXQQyk_.JQXvkfKJ5Ued4Un4EJyY-